逆算手帳 無料メール講座

いつだって心は、頭より先に物事をつかんでいる。

2019年06月12日(水曜日)

いつだって心は、
頭より先に物事をつかんでいる。

トーマス・カーライル

昨日は結果が出せないのは基本的なことがちゃんと出来ていないからということを書きました。

もうひとつ、逆算手帳・認定講師の1on1をやっていて「結果が出せない共通点」がありました。

それは設定している目標がニセモノだということ。
頭で考えた「こうあるべき」という目標ではうまくいきません。それは本心で望んでいることではないので、行動する意欲を生み出さないからです。

ニセモノの目標は百害あって一利なしです。
本音では「やりたくない」と思っているから行動できないし、行動しないから結果が出せないし、結果が出せない自分を責めたり落ち込んだりしてしまうから。

だから本人の本音を引き出した後で、ホンモノの目標に変更してもらっています。
本当に実現したいこと、実現できたらとっても嬉しいと思えてワクワクしてくる目標、それがホンモノです。

ワクワクするというのは、行動したくてウズウズするという意味。頭で「やらなくては」と考えて無理矢理自分を動かす必要はありません。ホンモノの目標を設定できれば、やるなと言われたってやってしまうでしょう。

行動すれば、自ずと結果もついてきます。

あなたは本音に気づかないふりをしていませんか?
本当は気が進まないことを理性を使って無理矢理やろうとしていませんか?

*関連するページ:
人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです
やりたいことは、頭で考えるものではなく、ハートで感じるものだ。
スティーブ・ジョブズ:心や直感はすでに、あなたが本当になりたいものを知っている。それ以外は二の次だ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
面白い本が見つかったので、今週は読書時間が増えています。
面白いから忙しくても読みたくなる。読みながらアイデアがどんどん湧いててて仕事にとても役立つ。だから時間を投資する価値が十分にあります。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート