逆算手帳 無料メール講座

時間を管理するには、まず自らの時間をどのように使っているかを知らなければならない。

2019年06月13日(木曜日)

時間を管理するには、
まず自らの時間をどのように使っているかを
知らなければならない。

ピーター・ドラッカー

三日連続になりますが、逆算手帳・認定講師の1on1を通して気づいたことを今日もシェアしますね。

逆算手帳のオプション商品に「逆算ウィークリー」というものがあります。

認定講師だからといって逆算ウィークリーを使わなくてはいけないというルールはありません。使うかどうか、どう使うかも、本人の自由です。

ただ、結果が出せなくて行き詰っている講師には逆算ウィークリーをちゃんと書いて、毎週月曜日にスキャンデータを私に送ってもらうことにしました。

逆算ウィークリーというのは下記のように一週間が一枚のシートです。一日の時間軸は24時間、週末も平日と同じ大きさです(どの日も同じように貴重な一日だから)。

単にアポイント(打合せとか)を書き込むだけではなく、朝起きてから夜寝るまで、自分の時間をどう使うかを考え、実際にどう使ったかを記録し、予実差もチェックしていく使い方をオススメしています。

なぜなら、逆算ウィークリーは「自分の時間を効果的に使う」ためのツールだから。

自分の時間をどう使っているか、現状を把握できれなければ改善策を考えることが出来ません。現状を把握できていない人はただ漠然と「どうしてうまくいかないんだろう?」と途方に暮れるだけですが、現状がわかれば「どこをどう改善すればいいだろう?」と具体的に考えていくことができます。

これは時間管理(タイムマネジメント)の基本です。
時間をうまく使えていない人はこの基本が出来ていません。

二日前に書いたように、基本をマスターすることが近道です。

*関連するページ:
今日という日を無駄にぶらぶら過ごすと、明日はまた同様に無駄な一日となり、やがて、失われた日々を嘆いてばかりの毎日となる
うっかりしていると1日は何もせずとも過ぎてしまう。「今日はあれをした」と嬉しくなるような時間を、1時間でも2時間でも、もつようにしたい。
最もムダな時間とは、嫌いなことで時間を使ったり、やりたくもないことを我慢してやるというような、あとで後悔する時間

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は久しぶりに気持ちのいいお天気。今夜はクラフトビールを飲みに行くという楽しみな予定が入っているので余計に気分がいい(笑)。
ブログを書いて仕事してジムへ行ってまた仕事して、その後はビールという予定です。今日も良い一日になりそう。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート