逆算手帳 無料メール講座

ドラッカー:「正しい答えは何か」ではなく、「正しい問いは何か」を求めなければならない。

2019年06月14日(金曜日)

「正しい答えは何か」ではなく、
「正しい問いは何か」を求めなければならない。

ピーター・ドラッカー

適切な質問の重要性はよくわかります。

ですが、もっと根本的なところで「答え」を見つけようとすること自体がおかしいし、非生産的だと思っています。

「答え」を見つけようとすると、それらしきものが見つかっても「本当にこれが正解なのか?」と、正しいかどうかが気になります。そして正解を探し続けることになり、時間やエネルギーを浪費します。
現実社会では唯一無二の正解はないのですから。

「答え」ではなく、「ヒント」を探すように意識を変えれば生産的になれます。

「ヒント」はあらゆるところから見つけられるし、正しいかどうかなんて気にする必要はありません。そうではなく、使えるかどうか。そのヒントをもとにどんなことを試せばいいかを考えることになります。

「ヒント」は行動に結びつきます。だから生産的になれるのです。

読書をする時、私は「答え」を探そうとするのではなく、出来るだけ多くの「ヒント」を見つけようと意識しています。
そしてそのヒントをもとにアクションリストを作っていきます。

「試してみよう」と思えるヒントがいっぱい見つかった後は、実際に試してみるのですが、試せば試すほど多くのものを得られます。

探すべきなのは、「答え」ではなく「ヒント」。
そして、実際に試してみることが大切です。

*関連するページ:
正解が1つしかないのは、子供の世界。大人の世界は、答えは教えてもらえないが、正解は無限にある
学ぶことの最大の障害は答えを教えること。自分で答えを見つける機会を永久に奪ってしまうから
物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
インクがまだ残っているのに突如ボールペンが書けなくなって、ついイライラ。そんなくだらないことでイラつくなんて、エネルギーがもったいないですね。
「まぁねー、不良品もあるよねー」と自分を落ち着かせ、ストックしてあるインクと交換しました。ちゃんとストックしておいて良かったぁ。こんな平和な一日がありがたい。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート