逆算手帳 無料メール講座

物事を複雑にするのはどんな馬鹿にでもできるものさ。物事を単純にするのが難しいんだよ

2019年06月15日(土曜日)

複雑さは敵だ。
物事を複雑にするのはどんな馬鹿にでもできるものさ。
物事を単純にするのが難しいんだよ。

リチャード・ブランソン

今週末の私の課題は、複雑なものをシンプルにすること。
複雑なものはミスが出やすいし、続けていくことも難しくなります。

複雑なものというのは、大抵うまくいかない。

ピーター・ドラッカー

「シンプルにする」というのは、部屋の掃除をするのと同じように、定期的に行うものです。いつの間にか積もっている埃を払うように、仕事のやり方・やっていることも定期的に見直して、よりシンプルにする必要があります。

4月に時間管理のやり方を改善し、5月に目標管理のやり方を改善したことで、だいぶ生産性が上がってきたのですが、6月はさらに時間管理と目標管理に磨きをかけています。
(無料メルマガ <コボジュン通信> で私の工夫をご紹介しています)

時間の使い方やタスク管理方法をシンプルにすればするほど、うまくいくようになりました。重要ではないことには最小限の時間とエネルギーを割くことで、重要なことに集中できます。

さらに良くするために、この週末は逆算ウィークリーとデイリーノート(日々のタスク管理に使っているもの)の実績を分析し、より単純な仕組みを考えます。

*関連するページ:
物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならない
人生をシンプルで生産的にする6つの原則 1.制限する 2.本質に迫ることだけを選ぶ 3.シンプルにする 4.集中する 5.習慣化する 6.小さくはじめる
子どもってね、願いごとが具体的なんですよ。願いがシンプルだから、努力の方向もわかりやすい。なので結果を引き寄せやすい

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
梅雨らしい雨の一日。こんな日でもジムで運動できるのはありがたいなー。
ハズキルーペを導入してから、目の疲れが激減しました。見づらいのを無理していたのが悪かったみたいです。手帳の校正では定規片手にmm単位で指示を入れるような非常に細かい作業が多いのだけど、ルーペがあると凄くラク。さらに、本を読むのもラクになりました。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート