逆算手帳 無料メール講座

より多くの情報を得ることは、スタートのきっかけを作る

2019年06月16日(日曜日)

より多くの情報を得ることは、
スタートのきっかけを作る

アラン・ラーキン

行動できない理由は2つ。
情報が不足しているか、情報が過剰になっているか。

計画を「書けない」人がいます。
なにをどうしたらいいのかわからない。だから書けない。だから何もできない。こんなループにはまっています。

そういう人に私がしているアドバイスは、「調べよう」ということ。あるいは、知ってそうな人・わかってそうな人に「聞く・教えてもらう」ことも勧めています。

本を出したい、マラソンを走りたい、社長になりたい等とずっと言い続けているだけで全く行動しない人がいます。ネットでちょっと検索するだけでもやり方はすぐわかるのに、調べようともしません。情報が不足しているから、具体的な行動が何もできません。

これは材料不足で料理ができないのと同じ状況です。冷蔵庫がカラッポではどうにもならないのと同じ。まずは必要な材料や道具を揃える必要があります。そして必要に応じてスキルを身につけていきます。

逆に、勉強しすぎだったり完璧な計画を立てようとしすぎて行動できなくなるパターンもありますね。どれだけ情報を集めても満足できず、情報集めが行動しない言い訳になっています。

あなたはどちらのパターンになりがちでしょう?
自分の癖がわかっていれば対処法もわかりますよね。

*関連するページ:
納得しなければ行動しない人は、行動力があるとは言えない。「息をするように」行動しなければならない。
できる人とできない人の差は自分には能力がないと決めつけて立ち止まっている時間の長さです。
ドミノを全部倒す必要はない。1枚を倒すだけでいい。たった1人の人生が変わるだけで、未来が変わる。世界が変わっていく。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
3ヶ月前からやりたいと思っていた「溜めない生き方」を真面目に始めることにしました。
まずは「溜めたくないモノ・コト」をリストアップ。たとえばレシート、未処理の郵便物、ゴミ、汚れ、洗い物、メールやメッセージ、余計な体脂肪、疲れなどは溜めたくない。
つぎは「溜めない」ためのルール作り。そして、そのルールを守る。これがちゃんと出来れば「溜めない生き方」が実現するはず。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート