逆算手帳 無料メール講座

今日の失敗は、工夫を続けてさえいれば、必ず明日の成功に結びつく。

2019年06月17日(月曜日)

今日の失敗は、工夫を続けてさえいれば、
必ず明日の成功に結びつく。

豊田喜一郎 (トヨタ自動車創業者)

週末に一週間のレビューと新しい週のプランニングをしています。
今回は少し時間をかけて失敗を検証し、対策案を考えました。

直近でも失敗をしているし、過去を振り返ると失敗の連続でしかありません。失敗のことを思い出すとさすがに凹みますねー。

それでも失敗を見て見ぬふりをすると気持ちが悪いし、結局は同じ失敗を繰り返すことになるので逃れることができません。

根本的な問題を解決することが、精神的な健康を保つうえでも重要です。

同じ失敗を繰り返さないためにどうするか?
もっと効率よく行うにはどうするか?
何をすることがより効果的か?

こんな質問をして出てきたアイデアをまとめていきます。
工夫したことはもちろん自分の役に立つのですが、メルマガやセミナーなどのネタにもなり、他の人のために役立てることもできるので一石二鳥。
こういう循環をつくれると、失敗は大歓迎となります。

*関連するページ:
工夫・改善は成果を出しやすく、成果が出れば自信につながり、やり抜けるようになる。好循環が生まれる。
計画するということは、今日、何を変えるべきか決めることである。そうすれば明日は昨日と違ったものになるだろう。
「嫌」という正直な感情を大切にして、嫌な度合いを少なくする工夫をしよう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「溜めない生き方」2日目。
昨日は「溜めたくないモノ・コト」のリストアップと「溜めない」ためのルール作りをしました。リストを3つのジャンル(WORK/HOUSE/HEALTH)に分けて整理し、表にまとめて目の前の壁に貼ってあります。
今朝から早速自分で決めたルールを守り始めましたよ。
1ヶ月後、生活はどう変わっているだろう?

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート