逆算手帳 無料メール講座

自分をケアすることは、わがままなどではない。自分自身という、他者の役に立つための授かりものを適切に管理しているにすぎない

2019年06月19日(水曜日)

自分をケアすることは、わがままなどではない。
自分自身という、私が唯一生まれもった、他者の役に立つための授かりものを適切に管理しているにすぎない。

パーカー・パーマー

昨日の朝、偶然「HSP(Highly Sensitive Person)=敏感すぎる人」という概念を知りました。すぐに自分がHSPだとわかり、チェックテストで確認したところ、予想通りかなり Sensitive だと判明しました。

HSPは脳の神経システムが刺激に反応しやすいのだそうです。
本を読み進むにつれ、長年の謎が次々と解明されてビックリ。

こういうことって他人と比べることが出来ないからわからなかったので、自分では「体力がない」「根性がない」「社交性がない」などと考えていましたけど、そうじゃないとわかって安堵しています。

HSPにとって重要なのは、自分の本音をどれだけ大切にできるか。
つまり、どれだけ「わがまま」でいられるかと言えるかも。

謎が解けると同時に、具体的な対処法もわかってきたので、これからもっと生きやすくなりそうです。さらに、Sensitive であることを強みにする方法を模索していきたいと思います。

*関連するページ:
一生は短いんですもの。やりたくないことに時間を費やすなんて、もったいないわ
なにからなにまで一人でやるなんてムリ。目標達成のために人に助けを求めてもいいのよ。
嫌なときに「嫌」とはっきり言うために、普段の些細なことには口出ししない。それが、自分を通すための知恵です。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
HSPのことを知って、夢中になって本を読んでHSPのことを調べています。HSPは5人に1人ぐらいの割合なのだそう。「変」なのは私だけじゃなかったとわかっただけでも凄く嬉しい!
ただ、これも私にとっては「強い刺激」なので、きっと本を読んだ後にぐったり疲れてしまうんだろうなー。ジムへ行ってストレス発散しないと。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート