逆算手帳 無料メール講座

常に自分が出来ることより少し難しいことをやって、常にしんどいと思っていないと、出来ることしかやらない屑人間になってしまう。

2019年06月23日(日曜日)

常に自分が出来ることより少し難しいことをやって、
常にしんどいと思っていないと、
出来ることしかやらない屑人間になってしまう。

糸井 重里

出来ることしかやらないと、毎日がつまらなくなり、生きること自体が退屈になってしまいます。

だから毎年「ちょっと無謀かも」と思える仕事の目標を設定してきました。今年も難しいことに挑戦しているし、来年の高い目標のための準備も始めています。

全く未経験の手帳作りと販売に挑戦し、Amazon1位を狙い、実店舗での手帳売上1位も達成してきました。今年も来年も、未知のことに挑みます。

出来るかどうかわからない高い目標を設定すると、現状のままでは無理ですから成長せざるを得ません。成長するには背伸びも必要だから当然しんどい。

私は自分の目標を周りの人達に宣言してさらにプレッシャーもかけてしまいます。自分で自分の首を絞めているようなものですが、怠け者の私にはそれぐらいがちょうどいいみたい。
それぐらいしないとすぐにだらけてしまうので。

高めの目標に挑むとハラハラ&ドキドキすることになり、生活に良い刺激を与えてくれます。

でも高い目標ばかりではしんどくなりすぎるので、程よい高さの目標も混ぜて年間目標を設定するのがコツです。
今年は6つの目標を設定していますが、既に2つの目標を達成しました。残りのうち3つはやや苦戦しているものの、なんとか達成できるはず。最後のもう1つは無理かもしれないけれど、最後まで諦めずにトライしてみようと思っています。

あなたはどんな目標を設定していますか?
それぞれの進捗はどうなっていますか?

*関連するページ:
ミケランジェロ:人間にとって最大の危険は、高い目標を掲げてそれを達成できないことではない。低い目標を掲げてそれを達成し満足してしまうことである。
挑戦が人生を豊かにする! 年齢にかかわらず、挑戦し、学ぶことで人生が豊かになる

目標が高くなれば 意識も高くなる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ノイズキャンセリングイヤホンを使い始めてみました。が、ノイズが減っているのかどうかよくわからない。うーーーむ。
休憩時にアイマスク(めぐりズム蒸気でホットアイマスク)を使ってみたところ、これは効果を実感。かなりラクになります。
いろいろ実験するのは楽しいなー。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート