逆算手帳 無料メール講座

自分の価値観が反映された「未来語」を使う

2019年06月29日(土曜日)

自分の価値観が反映された「未来語」を使おう
 「これは、自分のやりたい方向性と同じだろうか」
 「これが実現できると、自分はハッピーになれるだろうか」

ハワード・ゴールドマンのすごい考え方
(ハワード・ゴールドマン 著/中経出版) より

10年以上ブログを続けていると過去に書いたことをだいぶ忘れています。
古い記事を読み返して改めて良い内容だなと思ったので再掲しますね。

自分自身に対して無意識に行っている質問によって、私たちの行動は影響を受けています。

 「どうしてこんなことになってしまったんだ?」
 「なにが(だれが)、悪かったんだろう?」
 「こんなこと自分にできるんだろうか?」

こんな質問をしていると行動を制約してしまいます。
質問を次のように変えると結果は大きく変わります。

 「どうすればこれを出来るようになるだろう?」
 「いま、なにをするのが効果的だろう?」
 「なにができると、ワクワクするだろう?」

10年前は「自分への質問リスト」を手帳に書いていました。今は使っていませんが、そのリストのおかげでいつの間にか無意識の質問が変わっていたようです。

*関連するページ:
価値観は、行動を強化する。あなたに行くべき道を示してくれる。すべきこと、すべきではないことを教えてくれる。
マーク・ザッカーバーグ:僕は毎日のようにこう自分に問いかけている「今、僕は自分にできる一番大切なことをやっているだろうか」
ぼんやりとした目標は、達成するのにほとんど役に立ちません。言葉が曖昧すぎるのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
暑くはないけどジメジメしているのも嫌なものですねー。「ドライ」より「冷房」のほうが節電になるとわかったので冷房を使っているけど、足が冷えてしまう。電気代のことは気にせずドライを使ったほうが良さそうです。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート