逆算手帳 無料メール講座

めいめいの花にそれぞれの咲く季節があるように、人間にも花をつける時が違っている

2019年06月30日(日曜日)

めいめいの花にそれぞれの咲く季節があるように、人間にも花をつける時が違っている。
やっかいなのは花の季節はあらかじめわかっているのに、人間の開花はいつなのか、咲いてみないとわからない点である。

外山滋比古

今日も過去記事の振り返りから。

花の種類によって開花時期も咲いている期間も違います。

リュウゼツランは開花までの期間は最長で100年と言われているそうで、英語では「センチュリー・プランツ(一世紀の植物)」と呼ばれています。

世界で開花までの期間が最も長いのは80年~150年かかると言われている南米の「プヤ・ライモンディー」という植物。それだけの時間がかかっても咲いているのは1週間から1ヶ月ほど。花が散ると本体は枯れてしまいます。

また、チューリップのようにうまく花を咲かせる為には寒さに遭わせる必要がある植物もあります。

時間も条件もさまざまです。

人も同じ。自分にあったタイミングや条件があるのですから焦る必要はありませんね。

*関連するページ:
急に変わったように見えても、それは違う。ある日突然変わったんじゃなくて、一滴ずつ変化を貯めてるうちに、ある瞬間外に溢れ出して、人目につくようになっただけ
「良きこと」の小さな芽は、いつかかならず花を咲かせ、実をつける。
リンカーンは州議会議員を連続八回落選し、それでもゴールを見失わなかった。自動車王フォードも、七回の事業失敗を五回の破産を乗り越えてビジョンを実現した

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
梅雨らしいお天気が続きますねー。週間予報ではしばらく晴れることはなさそうです。こうなると浴室乾燥がありがたいわぁ。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート