逆算手帳 無料メール講座

複雑なことほど単純に考え、単純なことほどじっくり考えよう

2019年07月01日(月曜日)

複雑なことほど単純に考え、
単純なことほどじっくり考えよう。

高原 慶一朗 (ユ二・チャーム創業者)

難しいなぁと頭を抱え込むときは物事を複雑に考えています。

もうだいぶ前のことになりますが、SEとしてシステム設計をしていた時に最も気をつけていたことは「極力シンプルにすること」でした。
仕様が複雑になればなるほど開発工数がかかるし、バグも増えてテスト工数が膨らんでしまいます。さらに、仕様変更が難しくなるという問題にもつながります。

「これ以上シンプルに出来ない」というところまで余計な部分を削ると、良いシステムに近づきます。
今気づきましたが、私のミニマム志向はSE時代にベースができていたのかも。

複雑に思えることを単純にする癖はついていると思うのですが、「単純なことほどじっくり考える」ということはこれまで意識していませんでした。
これが出来るようになるともっと良い仕事ができそう。

*関連するページ:
物事を複雑にするのはどんな馬鹿にでもできるものさ。物事を単純にするのが難しいんだよ
細部を気にしていると、人生は浪費されてゆく。単純にしたまえ、単純に。
ビジネスとは単純に、周りの人々の生活をより良いものにするためのアイデアである

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
うっかり下書きのままで公開したつもりになっていました。
今日もジメジメ。でも浴室乾燥のおかげでシーツのような大物の洗濯もできて助かります。
ダイエットを頑張りすぎたみたいで体重が10日で3kg落ちました。ちょっと落ちすぎですが、身体が軽いとラクだわぁー。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート