逆算手帳 無料メール講座

小さくていいから、鋭いキリで深い穴を開けてみよ。壁の向こうが見えてくる

2019年07月02日(火曜日)

小さくていいから、鋭いキリで深い穴を開けてみよ。
壁の向こうが見えてくる。

常盤文克 (花王元会長)

大好きな言葉。
これまで何度この言葉を思い出して苦しい時期を乗り越えてきたことか。

とにかく小さな突破口を開くことをイメージしながら黙々とひとつのことにエネルギーを注ぐようにしてきました。

どんなことでもいいから、まずはとっかかりとなる糸口を見つけるようにしています。

性格が不器用なこともあって、あれもこれもうまくやることが出来ません。だから「これならいける」と思えることを見つけてひたすら熱中し、小さな「成功」を目指します。

その小さな「成功」を足掛かりにして、一段上の「成功」を狙っていくというのが私の勝ちパターン。

中途半端にいろんなことが出来るより、何かひとつのことで突出した結果を出すほうが道は拓けるということを学んできました。

今年の仕事についても、どこを掘り下げて突破口を開くか作戦を練っているところです。

なにか悶々としているのであれば、深い穴を開けて壁の向こうを覗いてみてはどうでしょう。

*関連するページ:
中途半端にやったものは逆境がきたときにあきらめてしまう。でも本気でやったものはあきらめきれない
不器用だからこそ、あきらめないこと、汗をかくことの大切さを知っている。長い目で自分と向き合い、成長の幹を太くしていくことができる。
楽しくないと、続かない。続けないと結果は出ない。だから、まずは楽しもう!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
朝ブログの習慣がすっかり崩れてしまったー。優先度が高いことを先にやるとブログが後回しになってしまう。どうしたものか・・・。
今日の水墨画レッスンでは紫陽花を描いてみました。イメージトレーニングでは(つまり空想ではということ)、簡単に描けるはずだったのに(笑)、実際にやってみるとやっぱり難しかった! 来週もう一度チャレンジしてみたい。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート