逆算手帳 無料メール講座

もし本当に自分にとって価値のあることであれば、たとえ失敗したとしてもやるだけの価値はある

2019年07月04日(木曜日)

もし本当に自分にとって価値のあることであれば、
たとえ失敗したとしてもやるだけの価値はある。

アラン・ラーキン

2019年後半に入ったからなのか、Facebookの逆算手帳グループへのメンバー追加申請が増えてきました。

お正月に一年の計画を立てるように、7月上旬は年後半の計画を立てるのに良いタイミングですね。

計画を見直すうえで最初に考えたいのは、「自分にとって価値のあること」かどうか。
今やっている途中のこと、これからやろうとしていることについて、本当にやる価値があることなのかを問いかけてみましょう。

やりたいことが多くて頭の中がごちゃごちゃしてきたら、情熱と人生へのインパクトで「ふるい分け」するのがオススメです。

夢プロジェクト成功の第一歩は、情熱と人生へのインパクトで「ふるい分け」すること

やりたいこと、気になっていることを全てリストアップしてから、情熱と人生へのインパクトという2つの基準で点数をつけていきます。
点数で評価することで客観的に優先順位をつけることができますよ。

限られた時間をどう使うか。
価値の低いことに時間を割いている暇はありません。
価値あること、重要なことに時間やエネルギーを配分していきましょう。

*関連するページ:
理想を追い続け、そこにどれだけ近づくことができるかという挑戦を続けることこそ最も価値のある生き方だ。
挑戦は人生を面白くする。それを克服することで、人生は意味のあるものになる。
まずは理想ベースで考えてみることが大事。なぜなら、「今できること」だけを基準に考えると、「発想の枠」が狭くなってしまうから

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
歯磨き粉はクリニカが一番いいと思って使い続けていたのですが、昨日、思いきって1000円超の歯磨き粉を買ってみました。正直、違いがあるとは思っていなかったのですが、ぜんぜんちがーーーう!
磨いた後、歯がツルツルになって口の中全体が気持ちいい。
歯磨き粉としてはお値段高いけど、プラス1000円でこれほどの違いがあるなら納得です。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート