逆算手帳 無料メール講座

目標の達成率は、いつも70%くらいです。でも、計画的に行動していなければ、おそらく達成率は10%にも満たなかったはずです

2019年07月08日(月曜日)

私の目標の達成率は、いつも70%くらいです。
でも、計画的に行動していなければ、
おそらく達成率は10%にも満たなかったはずです。
たとえ100%でなくても、
目標に近づいたことに大きな意味があるのです。

L・タッド・バッジ (元東京スター銀行頭取、会長)

週間目標と月間目標の達成率は65%以上になることを目指しています。もちろん100%になるほうが良いし、実際に100%、時には100%以上になることもあります。

それでも「65%以上」を目指す理由は、目標を低く設定しないため。もし毎回100%を達成しようと思えば、「できそうなレベル」の目標を設定すれば簡単です。
100%に固執してしまうと、「ちょっと厳しいな」と思える目標を設定しなくなり、できそうなことしからやらなくなってしまうから。

だからと言って最初から無理と思える高すぎる目標を設定するのも意味がありません。それではモチベーションを保てませんから。

私にとって「65点(65%)」はなんとかギリギリ合格という基準です。これは高校のテストの基準で、たとえ苦手な科目でも最低65点は取ることを目指していました。その名残で、今でも65点以上であれば自分で「よくがんばった」と思えるのです。

低い目標を100%達成して安心するか、チャレンジングな目標に挑んで65-70%以上を目指すか。
自分を成長させるという意味では、後者のほうが効果的です。

*関連するページ:
稲盛和夫:長期の目標を立てる時、私はわざと自分の能力を超えたところに設定します。
目標は必ずしも達成されるためにあるのではない。目指すべき何かを与えてくれることも多い。
子どもは、存在を認められて育つと自分が好きになる。努力を認められて育つと目標を持つようになる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
英語の勉強3日目。
うっかりすると時間を忘れて熱中してしまいます。英語の勉強を楽しいと思えたのは初めてかも。
何をやっているかというと、VoiveTube というアプリ。動画を観ながら英語を勉強していく無料のアプリです。この動画、いわゆる英語のテキスト的なものではありません。エンタメ、セレブ、美容や健康、ビジネス、旅行、科学ハウツーなど、幅広いジャンルのものが揃っています。その中から興味をひかれたものを選んでいけばいいので、興味がないものを勉強のために無理矢理観る必要はありません。
面白い動画がたくさんあるので、ついつい観てしまい、時間を忘れてしまうんです。無料でここまで出来るって凄いなぁ。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート