逆算手帳 無料メール講座

今日は最悪に思えることでも、いずれそれは面白い話としてよみがえる可能性をもっている

2019年07月25日(木曜日)

「今日は最悪に思えることでも、
 いずれそれは面白い話としてよみがえる可能性をもっている。
 事態は自分が考えているほど
 悲劇的ではないかもしれない。
 だから、いい、ノラ、忘れないように
 いつもメモを取っておくのよ」

天職をつかんだ9人の女性
(井上 一馬 著/中央公論新社) より

今は最悪に思えることでもいずれ面白い話としてよみがえる可能性がある。この考え方が凄く好き。

「最悪」の中にどっぷり浸かっているとただ辛いだけですが、その状況から距離をとって別のアングルから眺めてみると面白く思えてきます。

今朝は日記を書きながら過去3年の日記をざっと振り返ってみました。

2016年は初めて逆算手帳作りに挑戦した年。
忘れていた細かなことも日記を読んで記憶が蘇ってきました。いろんな苦労があったのですが、振り返ってみると面白い。

今朝はやや愚痴めいたことを日記に書いたのですが、これも3年後に読み返せば面白かった出来事になるのでしょう。

良かったことも失敗したことも、全ての経験が役に立つということが、日記を読み返すことでわかります。
小説を読むのは面白いけれど、同じように、自分の日記を読むのは面白いし、読み返して面白いと思える人生になるといいですね。

*関連するページ:
苦しみはミステリー。その時にわからなくてもわかる時が来る
悪いできごとは、最悪を避けさせるシグナルなんだよ。
テイラー・スウィフト:人生っていつもうまくいくわけじゃないでしょ。だから、うまくいっていないことについても、隠すつもりはないの

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
モノ作りがほぼ終わり、販売準備を地味にやっています。
売り込みというか、商品説明をするために必要なものがまだ揃っていなくてちょっと不便。現物があれば一番いいんだけどまだ作成中なので、とにかく今あるものでなんとかするしかないのよねー。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート