逆算手帳 無料メール講座

いいアイディアなら、いいからやってしまえ。許可を得るより、謝るほうがずっと簡単だ

2019年08月03日(土曜日)

いいアイディアなら、いいからやってしまえ。
許可を得るより、謝るほうがずっと簡単だ。
If it's a good idea, go ahead and do it.
It is much easier to apologize than it is to get permission.

グレース・ホッパー (米国の海軍准将)

「やってみたい!」と思ったことがあったら、つべこべ言わずにやってしまおう。いつもこんなふうに考えています。

仕事ではどうしても誰かの許可や企画会議のGOサインが必要だったりするわけですが、そういうのってイライラしてしまう。

私はいつも自分が主導権を握っていたいタチなので、結果の責任を負う覚悟を決めたうえでサクサクとやりたいことをやってしまいます。
障害物があったら、どう回避するかアイデアを捻り出します。

もちろんリスクが大きいことにはビビるんですけど、「もしやらなかったら死ぬ間際に後悔するだろうか?」と自問し、後悔しそうだと思うことは恐くてもやってしまいます。

まずやってみて、結果を出す。
それがいまいちな結果だとしてもOK。そこから学んでブラッシュアップしていけばいいんですからね。

今年開発した新商品『逆算読書手帳』はどんな反応があるかドキドキしています。自分では自信満々なんだけど(笑)、皆さんがどう感じるかは想像がつきません。
でもやってみれば何かしら結果が出るのだから、それが楽しみです。

*関連するページ:
できる人とできない人の差は自分には能力がないと決めつけて立ち止まっている時間の長さです。
勝負をしない奴には勝ちも負けもないと思ってるんだろ?でもそれは間違いだ。勝負できない奴はもう負けてるんだよ。
ジャクリーン・ケネディ:検討しましょう、じゃだめなのよ。やりはじめなければ、だめなの。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
あっつーーーっ!
あまりにも暑くて夜中に目が覚めてしまい、おまけに冷房と間違えて暖房をつけてしまい(寝ぼけててボタンを間違えた)、暑くてイライラしちゃって、超寝不足。
今は冷房がきいた涼しい部屋でブログ書いています。この後で外出するけど、外へ出るのがやや怖い。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート