逆算手帳 無料メール講座

誰かに親切をほどこし、気付かれないようにしよう。修養のために少なくとも二つは自分のしたくないことをしよう。

2019年08月07日(水曜日)

今日だけは、魂の訓練のために三つのことをしよう。
誰かに親切をほどこし、気付かれないようにしよう。ウィリアム・ジェームスが教えているように、修養のために少なくとも二つは自分のしたくないことをしよう。

シビル・F・パートリッジ

シビル・F・パートリッジの「今日だけは 十箇条(Just for Today)」の続きです。
4つ目は飛ばして、今日は5つ目をご紹介しています。
(4つ目は「今日だけは、自分の精神を鍛えよう。」)

良い習慣を身につけることが出来ているかをチェックするうえで「今日だけは 十箇条(Just for Today)」は役に立ちますね。

今日は、魂の訓練のために三つのことをする。
こっそりと親切にするのがひとつ、気が進まないことをふたつ。

朝10時の時点で気が進まないことをひとつ片付けたので、あとは親切をひとつと気が進まないことをもうひとつやります。

相手に気付かれないようにこっそり親切にするのがちょっと難しいけれど、考えると面白い。誰にどんなことをしようか。

こういうことを意識するだけで、今日も良い一日になりそうな予感がします!

*関連するページ:
こっそり親切にすると、自分自身がほのぼのした気分になる。それがなによりの「ごほうび」だ
誰かに微笑みかけること、それは愛の表現であり、その人へのすばらしい贈り物となるのです。
周りの人の人生に光をもたらす人は、必ず自分自身の人生にも光をもたらす。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
仕事部屋は涼しーーーい。
一歩外へ出るだけで暑さにへこたれそうになります。
暑くて夜中に目が覚める日が5日も続いていて、寝不足でへろへろ。昨日は10分間のお昼寝(仮眠)をとったら少しラクになったので、今日もスキマ時間に仮眠をとりたいなー。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート