逆算手帳 無料メール講座

できるかぎり晴れやかな顔をし、穏やかな口調で話し、礼儀正しくふるまい、惜しげなく人を褒めよう

2019年08月08日(木曜日)

今日だけは愛想良くしよう。
できるかぎり晴れやかな顔をし、穏やかな口調で話し、礼儀正しくふるまい、惜しげなく人を褒めよう。
他人の批判やあら探しを慎み、他人を規則で縛ったり、戒めたりすることをやめよう。

シビル・F・パートリッジ

シビル・F・パートリッジの「今日だけは 十箇条(Just for Today)」シリーズ、本日は6つ目。

今日の課題も、なかなか難しそうです。

笑顔。これは得意なのできっと大丈夫。
穏やかに話すことは気をつければ出来そう。
人を褒めることはちょっと頑張れば出来るはず。

私の問題はここから。
わざわざあら探しをすることは無いけれど、厳しく批判的になることが度々あります。
正直に言うと、仕事ではかなり頻繁に厳しくなることがあります。悪い癖だとわかっているのですが、うーん、改めるのは難しい。

情熱をもたずに働いている人が嫌いだし、自分の頭で考えようとしない人も嫌。口では立派なことを言っているのに行動が伴わない人も嫌いです。そういう人達に対しては、つい攻撃的になってしまう。

でも、今日だけは批判癖を抑えてみよう。
それができれば、人として少し成長できそうですね。

*関連するページ:
人の顔がパッと輝く瞬間:笑顔は「明るい伝染病」みたいなもので、空気をがらりと変える力をもっています
涙は女の武器じゃない。女の武器は心からの笑顔。
すばらしい笑顔のカギは「楽しい考えを持つこと」。心のなかが楽しくなければ、部屋じゅうを明るくするような笑みを浮かべるのは難しい。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ヤバイ。寝不足デーが6日目に突入。
しかも、昨晩の睡眠時間は2時間半というナポレオンレベル。私はアインシュタインと同じくロングスリーパーなので、超短時間睡眠では生きていけないのに・・・。
へろへろすぎて、今日は頭を使う仕事は無理っぽい。身体を動かす仕事を優先して、思考が必要な仕事を極力減らしたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート