逆算手帳 無料メール講座

一日の計画を立てよう。予定通りにはいかないかもしれないが、ともかくやってみよう。

2019年08月11日(日曜日)

今日だけは、一日の計画を立てよう。
処理すべき仕事を1時間ごとに書き出そう。
予定通りにはいかないかもしれないが、ともかくやってみよう。そうすれば、二つの悪癖-拙速と優柔不断-と縁が切れるかもしれない。

シビル・F・パートリッジ

シビル・F・パートリッジの「今日だけは 十箇条(Just for Today)」シリーズに戻って、本日は8つ目。

「拙速(せっそく)」とは、できはよくないが、仕事が早いこと。
状況にもよりますが、悪癖とは言えませんねー。
完璧を目指して遅くなるより、良い結果になることのほうが多いから。特に最近のシステム開発ではそうですし、私の商品開発の手法もプロトタイプ型です。
(プロトタイプ型開発=実際に使えるシステムを早い段階で完成させて、そこから修正点などに対応していくという手法)

さて、話を今日のテーマである「計画」に戻しましょう。

お盆休みに入る前に、「お盆期間にやりたいことリスト」を作りました。今年のゴールデンウィークに「GW中にやりたいことリスト」を作ったら、とても効果的だったからです。

せっかくの休みをダラダラ過ごすなんてもったいないから、計画を立てます。

今も目の前の壁に「お盆期間にやりたいことリスト」が貼ってあります。やりたいことリストを眺めていると、サッサと取り掛かりたくてウズウズしてきますよ。

休みの間にやりたいことをいくつできるかなぁ。楽しみです!

*関連するページ:
計画を立てるだけで、幸福度上昇は8週間持続する
計画を書面にすると、成功率が16%高くなる
プロジェクトの計画にかける時間が多ければ多いほど、要する全時間数は少なくてすむ。忙しいからといって計画の時間を削ってはならない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日はジムへ行くのもやめて、疲れリセットデーにしました。
せっかく続いていたジム通いを途切れさせるのは残念だったけど、やっぱり休息も大切ですからねー。疲れをちゃんとリセットしておかないと、ズルズルと不調が続く原因になります。
昨日はエアコンがきいた涼しい部屋でゴロゴロしながら北欧ミステリーを読み耽りました。おかげで今日は元気ハツラツです!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート