逆算手帳 無料メール講座

24時間、自分のやりたいことだけやって何が悪い。それをやりつくしても、時間は全然足りないのに

2019年08月12日(月曜日)

24時間、自分のやりたいことだけやって何が悪い。
それをやりつくしても、時間は全然足りないのに。

山本 恭子 (日本画家)

いつも「やりたいことが多すぎて時間が足りない」と思っています。だから「暇」と感じたことはこの十数年で一度も無かったはず。

やりたいことがいっぱいあるから、嫌なことをやっている暇なんてありませんよ。

嫌ことにはキッパリNOと言えばよくて、最近はNOが言いやすくなりました。
「いい人だと思われたい」という欲よりも、「嫌なことで時間を無駄にしている場合じゃない」という気持ちが強くなったからです。

嫌なことを我慢して続けていることはありませんか?
我慢しすぎたせいで感覚が鈍り、「嫌」という気持ちがわからなくなっていませんか?

本当は嫌だけどやっていることをリストに書き出してみてください。嫌なこと、本当はやりたくないと思っている事柄です。

私が15年前にこのリストを書いた時、一番最初に書いたのは「通勤したくない!」でした。満員電車でギュウギュウ詰めにされて会社へ行くなんて、とにかく苦痛でどうしようもなかったから。

世間の人(特に東京で電車通勤している人達)は我慢しているのに、みんなそうしているのに、通勤が嫌だなんて我儘すぎる。
当時はそう思っていましたが、嫌なものは嫌なんです。

自分の心に正直になったおかげで、「自宅で仕事をする」という私にとって理想的なワークスタイルを実現することができました。

女性、特に主婦の方なんて、我慢していることがいっぱいありそう。本当は嫌なこと、思いきって紙に書き出してみませんか?
「やらなければ」と思い込んでいることでも、やらずにすませる方法を見つけることができるかもしれませんよ。

やりたいことが出来る時間を増やす。
それは逆算手帳で実現できることのひとつです。

*関連するページ:
自分のやりたいことに時間を使えば、時間に支配される立場から、時間を支配する立場に変わる
時間はちょっと苦労すればできる。あとは苦労してでもやりたい何かがあるかどうかじゃないかな
時間がないからやりたいことが出来ないと言っている人は、時間があっても出来ない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
チラッと雨が降ったりして気温も下がり、久しぶりにホッとしています。今夜はちゃんと眠れるかもー。
連休中も仕事をしていますが気分的には余裕があるため、これまで「今はそんなことしている場合じゃない」と先送りしてきた細々したことを片付けています。やってみて気づいたのは、優先度が低い細々したことを片付けると、すこぶる気分がいいということ。優先度が低いからといって先送りするのは間違いなのかなぁ。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート