逆算手帳 無料メール講座

今取り組んでいることに関心を持ち、全力を傾けてそのことだけを考える。ひたすら続け、休みたくなったら必要なだけ休む。

2019年08月13日(火曜日)

今取り組んでいることに関心を持ち、全力を傾けてそのことだけを考える。時計を気にせず、ひたすら続け、休みたくなったら必要なだけ休む。
休んだあとは、また同じ集中力で作業に取り組む。
熱心に働くことの価値と満足感を知っている人に世間は高い評価を下すものだ。

トーマス・エジソン

ひとつのことに集中するには勇気が必要です。
なにかに集中するということは、それ以外のことを(一時的にではあっても)切り捨てるということだから。

切り捨てることができずにいろんなことに手を出して中途半端になるよりも、他はバッサリ切り捨ててたったひとつのことに集中したほうが結果は出しやすい。

私は普段の暮らしを「皿まわし」のようなものだと思っています。
何枚ものお皿を同時にうまく回していくって難しいですよね。お皿一枚だけならそれに集中すればいいのですが、現実の暮らしはそういうわけにいきません。

仕事のこと(仕事だけでも複数枚のお皿になる)、家のこと、家族や友人のこと、健康(食事や運動、休息)のこと、個人的にやりたいことなど、実に多くのことを同時並行でこなしていく必要があります。

起業したばかりの今はとにかく仕事に集中したいけれど、エジソンのように仕事だけに集中するわけにもいきません。

だからどうしているかというと、まず必要ではないことをバッサリ切り捨てる。つぎに、重要なことと重要ではないことを区別して、極端にメリハリをつける。

 ・自分の人生に本当に必要なことなのか?
 ・必要なことだとしても、それは本当に重要なことなのか?

この2つの質問が常に頭の中にあります。

必要でかつ重要なことには時間やエネルギー、お金もたっぷり注ぐ。
必要だけど重要ではないことは必要最低限にやる。
必要ではないことは切り捨てる。

こうして重要なことに集中し、かつ、余裕を作り出しています。
少し前までは余裕がない状況でしたら、「極端にメリハリをつける」ことを実施したら、余裕も作り出せるようになったんです。

やっていること、やらなくてはいけないと思い込んでいることを、上の2つの質問で整理分類してみてください。時間の使い方を改善できるはずです。

*関連するページ:
ドラッカー:成功する人に共通しているのはひたすらひとつの事に集中しているという点である。
スティーヴン・ホーキンス:人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない
ポジティブ思考の人は重要な目標に時間と労力を集中させ、些細な目標には適度に取り組むことができる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
暑い日が続いたせいで、お天気の崩れがむしろ嬉しい。今日も少し雨が降るようですが(どんより曇って今にも振り出しそう)、涼しくなるといいなー。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート