逆算手帳 無料メール講座

過去が現在に影響を与えるように、未来も現在に影響を与える。

2019年08月15日(木曜日)

過去が現在に影響を与えるように、
未来も現在に影響を与える。

フリードリヒ・ニーチェ

自分の未来を自分で決めていなかった時、私に影響を与えていたのは過去でした。現在は過去の延長線上にしかすぎず、これから先がどうなるのか全くわからず、未来に対して不安しかなかった。

自分の未来は自分で決めていい。
そう気づいたことが人生を大きく変えました。

未来はどうなるかわからないから不安でしたが、自分の未来は「こうする」「こうなる」と決めると、先が見えるようになるから不安が消えます。

ただ頭の中で考えるだけでなく紙の上に書いてフィックスさせることで、より安心感が生まれました。

それまで過去に影響されていた私が、未来に影響されるようになりました。

「こうする」「こうなる」と決めた瞬間から、「じゃぁ、今は何をしたらいい?」と考えるようになったからです。
これが、逆算思考。

自分の未来をどう決めるのも自由。
他人に弁明する必要はありません。

暗い未来を想定して憂鬱な気分で日々を過ごすのも自由だし、ワクワクする未来を想定してご機嫌な毎日を過ごすのも自由。

未来をどう考えるかによって、どれほど現在が影響されることか!

あなたはどんな未来を想定していますか?

*関連するページ:
自分の価値観が反映された「未来語」を使う
目標を達成して手にいれたものよりも、目標を達成しようとしてあなたに起きた変化のほうが重要なのだ。
幸せ、不幸せを決めるのは、「でも」か「では」だ。「今からでもできる」と思うか、「今からでは無理」と諦めるかは、その人の10年後に大きな影響を及ぼす。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
暑いことにバテるというより、寝不足続きでバテバテ。暑さで目覚めることなくしっかり眠りたいなーーー。とにかく眠くて、ブログを書き終わったらお昼寝したい。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート