逆算手帳 無料メール講座

最も簡単にかつ効果的に生産性を向上させる方法は、1.仕事を定義し直すこと。2.やる必要のない仕事をやめること。

2019年08月27日(火曜日)

最も簡単にかつ効果的に生産性を向上させる方法は、
1.仕事を定義し直すこと。
2.やる必要のない仕事をやめること。

ピーター・ドラッカー

昨日に続いて、今日も生産性について考えています。
限られた時間の中でしっかりと結果を出していくためにどうすべきか。しばらくはこれが研究テーマのひとつになりそう。

「やる必要のない仕事をやめる」はそれほど難しくはなさそう。
ひとつひとつの仕事の意味と、その仕事でどんな結果が得られるかを考えれば判断できます。

「仕事を定義し直す」って、難しいですね。

会社設立後はありとあらゆることを全て自分で処理する必要がありました。お金は出ていく一方でしたから。
売上が立つようになってから状況は少し変わりましたが、目の前の作業をこなすほうに意識を向けがちでした。

少し気持ち的に余裕がもてた時、経営者としての仕事ができていないことに気づきました。
モノを作って、売って、サポートをする。これを自分の仕事だと思っていましたが、本来私がやるべき仕事は経営のはず。

そこで自分の仕事を見直し、経営者としての仕事とはどういうものかを定義し、どのくらいの時間を経営者としての仕事に使っているかのログを取り始めました。

時間ログはiPhoneアプリでとっているのでキレイなグラフも表示され、「やるべきことができているか」を直感的に把握することもできます。

そういうログも定期的にチェックしながら、作業的な時間を減らし、経営者としての仕事を増やすように工夫しています。

作業のほうが「仕事をしている気になれる」のですが(笑)、それに流されてはいけません。結果を変えたいのであれば、やる内容とやり方を変える必要がありますよね。

どんな結果を得たいかを明確にして、そこから逆算しなくちゃ。

*関連するページ:
やらなくていいことは捨てて、やるべきことに限られた時間と気力を集中する!
生産性を上げる秘訣:曜日ごとの一日のテーマを決めるのが、効果的。
ハードワークではなく、ソフトワーク。頑張りすぎず、しなやかに。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
初めての美容鍼、行ってきましたー!
鍼を刺す時に少しチクっとしただけでさほど痛くはなかったです。微弱電流も流されて、最初は怖かったけど面白かった。
効果はというと、フェイスラインがやや引き締まったかなという気もしなくもないという感じ。見た目はさほど効果は感じられませんでしたが、目の奥の疲れがだいぶラクになりました。逆に首や肩のコリが気になってしまったけど、全体としてはスッキリしました。
定期的に通えば効果がありますよと強力プッシュされたけれど、少なくとも数日は様子をみてみます。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート