逆算手帳 無料メール講座

いいときは焦らない、悪いときはあきらめない。最後は自分が勝つようにできていると思って、臨めばいい

2019年08月28日(水曜日)

いいときは焦らない、
悪いときはあきらめない。
最後は自分が勝つようにできていると思って、臨めばいい。

谷川浩司 (将棋棋士)

今の自分に必要だと思って選んだ言葉ですが、冷静に考えてみれば、今に限らず常にこういう気持ちでいたいものです。

目先のことばかり気にして視野が狭くなるからジタバタしたり、落ち込んだりしてしまうんですよね。

視野を広げて、大局を見るようにしなくては。
今はこの大切なことを忘れていました。

なぜ今日はこんなことになってしまったのかを振り返ってみて、ひとつ重要なルーチンを抜かしていたと気づきました。

普段は朝の手帳タイムで一日の流れをざっと見通し、計画を立てています。ところが今朝はいきなり仕事を始めてしまいました。
こんなこと、滅多にないのに。

なぜ今朝はルーチンを変えてしまったかというと、急ぎで片付けたい仕事があったから。もうこの時点で焦っていますね(笑)。
これが失敗のもとでした。

ちゃんと計画を立ててから一日をスタートする。
この基本を忘れちゃいけないと反省しています。

*関連するページ:
短期的にはせっかちに、長期的には辛抱強くなること。それが成功への長い道のりを歩みつづけるための戦略だ。
岡本太郎:壁は自分自身だ。壁にとじこめられて、ニッチもサッチもいかない、悩めば悩むほど行き詰まってしまう。そういうとき、どうするか。
めいめいの花にそれぞれの咲く季節があるように、人間にも花をつける時が違っている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
午前中は数字と格闘。
利益予測のシミュレーションをしているのですが、どうにもこうにも数字が合わない。( ̄▽ ̄)
どこかに計算式の入力ミスがあるはずなんだけど、検算しながら確認しているのに見つけられず、大幅に時間をロスしています。うーーーん、悔しい。どこをミスしているのか突き止めないと!

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート