逆算手帳 無料メール講座

部屋を整えるのは自分を発見すること。ゆったりとした気分で部屋を整えるのは、自分と話し合うときである

2019年08月29日(木曜日)

ゆったりとした気分で部屋を整えるのは、
一人で過ごしながら、夢を見、
自分と話し合うときである
──部屋を整えるのは(自分を)発見することだ。

アレクサンドラ・ストッダード (インテリア・デザイナー)

焦ったりイライラしたり、心が乱れていると部屋も乱れます。
「今は片づけなんかしている場合じゃない」と思って、細かいことを疎かにするから、気づけば全体が乱れている。

乱れた環境にいるせいで、さらにイライラしてしまうという悪循環に陥ります。

昨日は心が乱れていたせいで手帳タイムも疎かにしてしまい、余計に心が乱れました。
今日はちゃんと時間をとって自分と向きあったおかげで、立て直すことができました。

日々の小さな習慣を疎かにしちゃいけないなと思います。

仕事で苛立っている時は机の上とか、さらに小さいところだとペンケースの中とか、その時にできる範囲で「整える」ことをやっています。書類をトントンと揃えるだけでも少し違います。

モノを整えたり、手帳を丁寧に書いてみたり。
すぐにでも出来る簡単な心の整え方がありますね。

*関連するページ:
美しいもので身のまわりを整えると、心が安定して社会的成功にもつながる
心が乱れると、心に映る現実も乱れてしまう。乱れた現実の中にいると、すべてが狂いはじめる。
心を整えるには、所作を整えることから

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日はまつエクを綺麗にしてもらってきました。
会計のときに「領収書は必要ですか?」と聞かれて必要ないと答えて、「経費に計上できればいいんですけどねー」とポロッと言ったところ、ビックリされました。「えー、皆さん、経費に計上されていますよ!」ですって。私のほうがビックリです(笑)。
まつエクとかネイルとか、美容代も経費になるんですね。税理士さんとも相談し、これからは経費に入れることにしました。私の仕事には必要なことなので。特にネイルは職業上、全額経費にしてもいいのかもしれないなぁ。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート