逆算手帳 無料メール講座

人間を「成功に導く階段」があります

2019年09月01日(日曜日)

人間を「成功に導く階段」があります。
それは「困ったこと」です。
「困ったこと」が起きたとき、「困った」と言うと、
階段を一歩降りてしまうことになるんです。
ただ、そんなとき、「おもしろいことが起きた!」
と言うと、階段をひょいと飛びあがるんです。
「おもしろい!」と言った時点で、
世間にも神様にも「こんなことで困ってないよ!」
という勝利宣言になるわけ。
このひと言で「あなたの勝ち」が決定するんですよ。

斎藤 一人

物事をどう捉えるか。いろんな場面で試されます。

今まさに「困ったこと」にぶつかってしまいました!
「うわーーー、どうしよう、どうしよう」といつものように焦ってしまった次の瞬間、「あ、そうだ。おもしろいことが起きた!って言えばいいのか」と冷静に(笑)。

何が困ったかというと、ブログサーバーの調子が悪くてデータ登録ができないことでした。何回やってもエラーになってしまい、ブログが更新できない!

「朝からずっと仕事をしてもう疲れきっているんだから勘弁してー」と思いましたが、それじゃぁダメですね。

斎藤一人さんの教えを守って「おもしろいことが起きた!」と考え直してみた途端、妙案が閃きました。なんだか嘘みたいだけど、本当です。だからこうして無事にブログを更新できました。

「困った」と思ったら、「いやいや、困ってないよー。おもしろいことが起きただけ」と思えばいい。
今日は身をもって学びましたよ。

*関連するページ:
楽観主義者は、いいときもあれば悪いときもあるということを心得ているから、悪いときが訪れても受け止めることができる
壁に突き当たったとしても方向転換すればいい。出口の方向には必ず光があるから、光があるほうへ進んでいくんです。
悩みとは すなわち向上したい思いです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
危うくブログ連続更新記録が途切れるところでした。よかった、よかった。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート