逆算手帳 無料メール講座

結論を急ぎすぎて経過を楽しまない。それが忙しいということである。

2019年09月05日(木曜日)

暇が無い、というのは気分であって、
必ずしも事実ではない。
結論を急ぎすぎて経過を楽しまない。
それが忙しいということである。

養老 孟司

「忙しい」と言うと本当に忙しくなって心の余裕を失ってしまいそうだから、極力言わない。

言わないけれど、いつの間にか心の中で「忙しい」という言葉を使ってしまいます。今がそういう時。

手帳の発売が迫ってやることが盛り沢山すぎて、時間の余裕の前に心の余裕が無くなっていることに気づきました。

心の余裕が無いと楽しむことを忘れます。
すると眉間にシワが寄ってしまう(嫌だ嫌だ)。

深呼吸をして少し目を閉じて、余裕を取り戻すことにします。どんなに忙しくてもそれぐらいの時間はあるんだから。

最近は休憩のときにアイマスクを使うようになりました。
ただ目を閉じるだけより、アイマスクを使って光を遮断するほうがより早く疲れがとれますよ。

休憩をして疲れをリセットすれば、生産性が上がるはず!

*関連するページ:
ソクラテス:ただただ忙しい人生は、不毛なだけです。
「忙しい」を口にするたびに人は不幸になり、時間的な余裕と創造性を失うのです
プロジェクトの計画にかける時間が多ければ多いほど、要する全時間数は少なくてすむ。忙しいからといって計画の時間を削ってはならない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
涼しい。もう夏が終わっちゃったのー?
週間天気予報によると残暑は続くらしいけど、9月に入ったことだし、頭を秋モード切り替えないと。ノースリーブで外出したら、すれ違う人はカーディガンをはおってた!(さすがに早すぎなんじゃない?)

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート