逆算手帳 無料メール講座

口に出して紙に書いてコミットする事。それは成功への近道。

2019年09月06日(金曜日)

口に出して紙に書いてコミットする事。
それは成功への近道。

孫 正義

紙に書くって簡単なこと。
小さな子どもの頃からやっていることですから、難しいわけがありません。

ところが、やりたいこと(夢や目標)を紙に書くのはそう簡単ではありません。簡単にできるとなめてかかっている人もいますが、そういう人もいざ書こうとすると手が動かない自分にビックリしますよ。

言葉にする。
さらにそれを紙に書く。

そのためには「決心」する必要があるからです。
目に見える形にしてしまうことになるため、決心できていないことは書けません。

誰にも見せないノートや手帳に書くだけでも難しいことですが、それを他の人に言うというにはさらにハードルが高くなります。

逆算手帳では「Wish List」や「Life Vision」を作ってもらうのですが、それらを他の人に見せること、説明することを推奨しています。

「見せたほうが夢が叶うんだよ」と言っても、もの凄い抵抗にあいます(笑)。「いやだ。恥ずかしい」「そんなこと出来ない」と言われてしまいます。

なぜ人に言えないかというと、「覚悟」が出来ていないから。本当に実現するんだという覚悟や自信ができていないから、他の人に宣言することが出来ない。

やりたいこと(夢や目標)を言語化し、ビジュアル化し、宣言できるようになると、実現までのスピードが加速します。

2020年版の逆算手帳は9月20日(金)発売です。
あと2週間!

今年も多くの方にお使いいただき、「やりたいこと」を実現する充実した毎日をお過ごし頂きたいなぁ。

*関連するページ:
孫正義:私が小学校の教師だったら、子供達に毎週一回は夢を具体的に語らせる。
絶対に失敗しないとわかっていたら、あなたは何をするだろう。絶対に成功するという確信があるなら、どんな行動をとるだろうか
一つの分野で第一人者になるには最低十年はかかる。「十年後にはこうありたい」と思い描くなら、いますぐに計画を立てなければ手遅れになる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
あーーー、よく寝たー♪
たっぷり眠れて頭の芯の疲れもとれて、今日はとってもラクだぁー。
今夜は銀座でセミナーです。無料セミナーなのに軽食も付いちゃうお得なセミナー。2種類のワークを行いますが、楽しんで頂くためにマスキングテープなどのデコグッズも用意しました。ワクワクするー♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート