逆算手帳 無料メール講座

食欲なくして食べることが健康に害あるごとく、欲望を伴わぬ勉強は記憶をそこない、記憶したことを保存しない。

2019年09月07日(土曜日)

食欲なくして食べることが健康に害あるごとく、
欲望を伴わぬ勉強は記憶をそこない、
記憶したことを保存しない。

レオナルド・ダ・ヴィンチ

逆算読書手帳逆算手帳をお使いいただいている方々とお話ししていると、本当に勉強熱心な方が多いなーと感心します。

セミナーやイベントにも積極的に参加し、本もたくさん読まれているようです。

ただ、お話を聞いているうちに少し気になることが出てきました。

「その勉強、なんのため?」

好奇心を満たすためにどんどん知識を吸収するのは良いことです。でも、インプット過多でアウトプットが不十分ということも多い。

さらに言うと、好奇心にまかせていろんなことを食い散らかしているような印象を受けることもあります。

いろんなことを吸収しようとし過ぎて、うまく消化できていないような感じ。

みなさん勉強熱心なだけに、うまく活かせていないのはもったいなーと思っていました。そんなフラストレーションから生まれたのが、「逆算読書手帳」という新商品です。

逆算手帳と同じように、目指すことを具体化し、目に見える形にし、そこから逆算して学びを活かしていくという流れになっています。

逆算読書手帳も2020年版の逆算手帳と同じく、9月20日(金)発売です。(ただし逆算読書手帳はオンラインショップ限定販売となります)

「なりたい自分」から逆算することで、勉強もうまくいきますよ。

*関連するページ:
勉強するから何かしたいことが分かる、勉強しないから何をしたいか分からない
いかに知識を身に着けたとしても全知全能になることなどできないが、勉強しない人々とは天地ほどの開きができる
柳井正:勉強しない限り、あとは衰退するだけ。ベテランになればなるほど、駄目になる。それは勉強しないから。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は疲れリセットデー。
昨晩は今年の手帳シーズンに入って初めてのお仕事セミナーでした。これからイベントも増えるので、「しっかり休む」習慣を大切にすることが重要になってきます。
だから我慢して仕事をしない(笑)。つい、山積みの仕事を片づけたくなるけど、ぐっとこらえました。と言いつつ、SNSで逆算読書手帳のアピールをしたり、仕事の戦略を練ったりして一日過ごしましたけど(あれっ、結局仕事しちゃってるなぁ)。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート