逆算手帳 無料メール講座

とにかく我慢するのがイカン。好きなときに寝て、好きなものを食い、好きなことを言ってりゃ、一番ですよ。

2019年09月08日(日曜日)

とにかく我慢するのがイカン。
好きなときに寝て、好きなものを食い、
好きなことを言ってりゃ、一番ですよ。

早川 種三

早川種三という方をご存知でしたか?
私は先ほど知ったばかり。「企業再建の神様」を呼ばれる凄い方だったようです。

⇒ 参考:「地球はちゃんと回っている」社員を元気づける早川種三のマジック (ダイヤモンド・オンライン)

先日、不要な我慢をしている自分に気づきました。
つい習慣でやっているけれども、あらためて考えてみれば「えっ、なんで我慢してるの?」と思えることだったんです。

本当は嫌なことなのに、長い間、我慢し続けていると我慢していることすら忘れてしまうんですね。
感度が鈍っている自分にビックリしました。

不要が我慢をやめてエネルギーの浪費を減らせば、その分、もっと良い仕事ができるはず。

「不要なガマン」と「必要な辛抱」をちゃんと区別しないとね。

*関連するページ:
最もムダな時間とは、嫌いなことで時間を使ったり、やりたくもないことを我慢してやるというような、あとで後悔する時間
人生には、「不要なガマン」と「必要な辛抱」がある
幸せとは、人生を思いどおりに生きること。幸せになりたかったら、周りの思惑など気にしないで、自分の気持ちに素直に生きることである。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
最近定着してきた良い習慣。週末に冷蔵庫を空っぽにすること。
味噌や梅干しといった常備しているものを除き、いったん食材を全て食べきってしまう。冷蔵庫がキレイに空っぽになると気持ちいいー!
どんなことも「定期的にリセットする」習慣って大切だなぁ。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート