逆算手帳 無料メール講座

人の一生はその人の想像力の色に染め上げられます。あなたは自分の好きな色を選び、塗ることができるのです。

2019年09月10日(火曜日)

人の一生はその人の想像力の色に染め上げられます。
あなたは自分の好きな色を選び、塗ることができるのです。

ジョセフ・マーフィー

つい最近、想像力を刺激するよい方法を見つけました。
とっても簡単なことなんですけどね。

9月6日に日鉄興和不動産様主催で逆算手帳を体験していただくセミナーを行いました。

この時は2種類のワーク(やりたいことリスト作成と10年逆算プランニング)を行ったのですが、ただ書いてもらいだけじゃ面白くない。雑誌をたくさんご用意頂き、マスキングテープやシール、付箋などのデコグッズも用意しておきました。

行きたいところ、欲しいモノ、こうなりたいという理想像などの写真やイラストを雑誌から探してもらい、気に入ったものを切り取ってもらいました。
ハサミも用意してあったのですが、みなさんビリビリとページを破り取っていました。なかなかワイルド(笑)。

「こうだったらいいな」という未来を考えるとき、言語化も大事ですが、ビジュアル化もとても効果的です。
想像を膨らませるにはヒントがあったほうがいいし、実際に自分の手を動かして「獲得する」という行動をとってもらうことが良い刺激になったようです。

逆算手帳を作って良かったなと思うことのひとつは、自分の夢を手で触れる形にできること。

頭の中で思い描いているだけではふわふわして頼りないのですが、紙の上に固定された夢はしっかりと「掴める」感じを味わうことができます。それが意外に頼もしくて、半ば実現したような気になれます。

バーチャルではない、リアルの紙の手帳の良さなのでしょうね。

*関連するページ:
他人に考えてもらう人生を送ってはなりません。自分に考える力があるのですから、自分で考えなさい。
子供に対する教育でいちばん大事なことは、自分で自分の人生のハンドルを握れる人間に育てることだ。
石橋貴明:人生って、地図もないし、ナビもいない。どう進むかは、自分で選べるわけです。それが楽しいはずなんですよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
夏に戻りましたねー。外周りから戻ってきたら汗だく過ぎたので水シャワーを浴びました。
水シャワーのつもりだったのに、出てきたのはぬるいというより熱い、ほぼお湯。まぁ、サッパリしたからいいんだけどね。
パソコン仕事を終えたらまた夕方から外出です。少しは涼しくなっているといいなー。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート