逆算手帳 無料メール講座

人生は不公平だ。生まれながらにして裕福だったり、勉強のできる人もいる。ただし24時間は公平だ。

2019年09月11日(水曜日)

人生は不公平だ。
生まれながらにして裕福だったり、勉強のできる人もいる。
ただし24時間は公平だ。
この24時間をどう過ごすかが、私たちを決定づける。

ジャック・マー

アリババ創業者のジャック・マー氏が正式に会長を退任することを発表しました。昨年の発表でアリババグループからは非常にゆっくりと離脱すると述べていて、後任への引継ぎがうまくいくのか、気になっています。創業者の思いがその会社のDNAとして受け継がれていくかどうかって、とても大切だと思うから。


一日24時間をどう効果的に使うか?
毎朝このことを意識しているでしょうか。

私は自分で開発した「逆算ウィークリー」を使って時間管理(タイムマネジメント)しています。(下記は逆算ウィークリーの記入例)

当然、時間軸は24時間です。
もちろん土日も同じサイズ。どの日も等しく大切な日ですから。

予定を書くだけでなく、実績も併記しています。
予実差を分析してより効果的な時間の使い方を見つけるためです。

小学生の時、勉強ができる子(テストの点数が良い子)とそうでない子の違いはなんだろうと観察したことがあります。その結果わかったのは、できる子は「答え合わせ」をして間違ったところを集中的に勉強していました。

できない子ってダメな自分を直視したくないのか、「答え合わせ」をしません。
だから同じ間違いを繰り返し続け、向上しないんです。

時間管理(タイムマネジメント)も同じです。
時間の使い方がうまい人は「答え合わせ」のために予実差をちゃんと分析しています。だから計画の立て方がどんどん上達し、効果的に時間を使えるようになっていきます。

そもそもにおいて、計画を立てずに行き当たりバッタリで一日を過ごすのでは話になりませんけど、多くの方はスケジュールの管理のみ。時間の効果的な使い方まで考えていません。これは企業研修をやってみてわかりました。

生産性を上げていくには、単にスケジュール(アポイント)やタスクを管理しているだけではダメ。時間管理(タイムマネジメント)が必要です。

「逆算ウィークリー」はAmazonのほうは売り切れになっていますが、新しく作った改訂版を近日中にオンラインショップで販売いたします。
9月20日からは東急ハンズさんでもお買い求め頂けます。

時間管理(タイムマネジメント)をやってみようと思う方は、一度お試しくださいね。

*関連するページ:
時間を管理するには、まず自らの時間をどのように使っているかを知らなければならない。
最もムダな時間とは、嫌いなことで時間を使ったり、やりたくもないことを我慢してやるというような、あとで後悔する時間
やりたいことを全てやる時間はなくても、重要なことをやる時間はちゃんとある

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
暑くてよく眠れず、今日は寝不足。お昼寝で挽回しなくちゃ。
逆算手帳2020発売までのカウントダウンを始めました。半年以上かけて準備してきたことをようやくお披露目できます。どんな評価をいただくことになるのか、ドキドキ。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート