逆算手帳 無料メール講座

スケジュールの中には経営者として自分を振りかえる時間、リフレッシュするための時間もちゃんと入れています。

2019年09月14日(土曜日)

スケジュールの中には
経営者として自分を振りかえる時間、
リフレッシュするための時間も
ちゃんと入れています。

海老根 智仁 (実業家)

手帳を使い始めてスケジュール管理に燃えていた頃は、とにかくビッシリと予定を入れていました。

「いかに効率的に時間を使うか」に夢中になっていました。並行して出来ることはないか、移動時間に出来ることはないかを考え、スキマ時間を有効活用するために「1分で出来ること、3分で出来ること、5分で出来ること」といったリストを作っていた時もあります。

「効率」を目指すとこうなってしまうんですよねー。
時間の使い方がケチになって、せこくなる(笑)。

その後、「効率」を目指すのではダメだと気づいて「いかに効果的に時間を使うか」を目指すことにしました。

効果的に時間を使うには、どんな結果を得たいのかを明確にしなくてはいけません。その結果を得るために何をどう行うのがベストなのかを考えていくのです。

「効果」を目指すと、時間の使い方が変わります。
ビジネスの仕組み作りが最も投資効果が高い時間の使い方だとわかりますし、身体をメンテナンスしたり、気持ちを切り替えるためにリフレッシュすることの重要性もわかってくるから。

2020年版の逆算手帳は来週20日(金)発売です。
逆算手帳は人生全体を俯瞰し、プランニングするためのツールです。

やりたいことを100個書き出したり、ライフビジョンを作ったり、逆算しながらプランニングをしたりと、やることが盛り沢山。
けっこうな時間がかかります。

でも、この時間はあなたの人生をより良いものにするためにとても効果的な時間となります。

生きている間にやりたいことはどんなことでしょう?

残り時間がわずかになってから考えるのではなく、余裕があるうちに考えてみてくださいね。

*関連するページ:
あなたのスケジュール表には、あなたの「価値観」が反映されているだろうか?
「何もしない」という予定を入れましょう。「休むのも寝るのも仕事のうち」だから
桑田真澄:1年間だけじゃだめです。一生です。僕は一生のスケジュールを立てています。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
不要なモノを処分したら、心が軽くなりました。
引越後に使わなくなったものを粗大ゴミでいくつか処分しました。毎回思うことだけど、不要なモノが減ると心が軽くなりますねー。
過去の自分には必要だったけど、現在の自分と未来の自分には必要ではないもの。そういうモノに執着しても仕方がない。
余白ができたので、新しい自分のために必要なものを整えていきたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート