逆算手帳 無料メール講座

未来には必ず試練や挫折、逆境が待っている。でも転んだら、同じ数だけ立ち上がるんだ

2019年09月18日(水曜日)

未来には必ず試練や挫折、逆境が待っている。
でも転んだら、同じ数だけ立ち上がるんだ。

アレックス・ロビラ

ワクワクする未来にむかって進む時、良いことが起こることを期待することは大切です。でもそれだけでなく、試練や挫折、逆境もあることはあらかじめ覚悟しておいたほうがいい。

身近なことが考えるとわかりやすいと思います。

たとえば犬を飼う場合、良いことばかりではありません。天気が悪い時だろうと、忙しい時だろうと、体調が悪い時だろうと、散歩へ連れていかなくちゃいけません。トイレの始末、予防接種、他にも面倒なことがあります。
いつも元気でいてくれればいいけれど、病気になったり、怪我をすることがあるかもしれません。他の人に迷惑をかけることがあるかもしれません。
出張や旅行で連れていけなときは預かってくれるところを探す必要もあります。

なかなか大変ですよね。
こういうことが出来ないのであれば犬を飼う資格はありません。

夢を叶えるのも似ています。
「夢を叶えたいんです!」と言って最初は目をキラキラさせていた人も、難しいことや面倒なことが出てくるだけで簡単に意気消沈してしまうことがあります。

これって本気かどうかを試されているだけ。
何か大変なことにぶつかった時、私はいつもそう考えています。

逆算手帳の仕事は大変なことの連続です。
試練続きです。それでも本当にやりたいことだから、毎回なんとかしています。本気じゃなきゃ、こんな大変なことは出来ません。

どんなに大変なことがあったとしてもやりたいこと。
そういう本気で取り組めることを見つけると、人生って面白くなりますよ。

*関連するページ:
中途半端にやったものは逆境がきたときにあきらめてしまう。でも本気でやったものはあきらめきれない
武者小路実篤:尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、心配しても始まらないことは心配せず・・・
火打ち石は摩擦がなければ発火しないように、逆境がなければ私たちの内なる炎も燃え上がらない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
あーーー、緊張してきたー(笑)。
何を緊張するのか自分でもわからないけど、手帳の発売が迫ってきて緊張してきちゃった。
今年は販売店数が昨年の12倍になるので、ドキドキ。特に書店のほうの反応がどうなるかが気になります。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート