逆算手帳 無料メール講座

養老孟司:知識が増えても、行動に影響がなければ、それは現実にはならない。

2019年09月23日(月曜日)

知識が増えても、行動に影響がなければ、
それは現実にはならない。

養老 孟司

逆算読書手帳今年は新商品として「逆算読書手帳」を作りました。

コンセプトは、「なりたい自分」から逆算して読書による学びを「行動」に変えること。

単なる読書記録をとるものではありません。
本を読んで「なるほど!」と思ったことを実際に試し、行動するためのツールです。

ですから商品名を「読書ノート」ではなく、あえて「読書手帳」としました。

手帳というのは行動のベースになるもの。
一日のスケジュールを確認し、いつ何をやるかを考える時、手帳もしくは手帳に代わるデジタルツールを使っていると思います。

手帳を見ながら行動していく。
これが習慣になっている方であれば、逆算読書手帳をうまくお使いいただけるはずです。

「明日から本気出す」のではなく、「今日から本気を出す」。
小さなことでいいから、何か自分の行動を変えていく。

こういうことが大切です。
学んだことを行動に変えて、なりたい自分に近づいていきましょう!

*関連するページ:
ソロー:私は読み終えた本を横に置き、その教えを実践に移さなければならない。 読書に始まり、行動で締めくくるのである
「できる」と「やる/やらない」は別問題。「明日から本気出す」では永遠にムリです。
ゲーテ:「やる気になった」というだけでは、道半ば。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
午後は「逆算フェスタ2020」。
セミナーとは違うこういうイベントは慣れていないのでうまくいくかドキドキ。たぶん、私が好き勝手しゃべっているうちに時間になるんだろうなーという気がしなくもない。^_^;;

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート