逆算手帳 無料メール講座

成功したければ、今自分が取り組んでいるテーマについて研究と献身を重ね、世の誰よりも精通しなさい。

2019年09月24日(火曜日)

成功したければ、
今自分が取り組んでいるテーマについて研究と献身を重ね、
世の誰よりも精通しなさい。

ベンジャミン・ディズレーリ

逆算読書手帳昨日、「逆算フェスタ2020」というイベントで新商品の「逆算読書手帳」をお披露目することができました。

わざとじゃないんですけど、逆算読書手帳について事前に詳しいことをお伝えできず、皆さん「いったいどんなものだろう?」と思われていたと思います。

昨日もお伝えしましたが、これは単なる読書記録をとるものではありません。「なりたい自分」から逆算して読書による学びを「行動」に変えるためのツールです。

「なりたい自分」を具体的に書いていくのですが、逆算読書手帳では10年後から逆算してもらうことにしました。

10年という時間は特別な時間です。
米国の映画監督ウディ・アレンは「一夜にして成功するには10年かかる」と言いました。

なにかひとつのテーマを10年間追求し続けることで、「その道のプロ」「第一人者」になれる。そんなワクワクする希望がもてる時間なんですよ。

私も手帳を使い始めて10年かけて研究してきたことで「逆算手帳」を生み出すことができました。そんな体験もあり、10年って特別な時間だと感じています。

逆算読書手帳ではこれからの10年で極めたいテーマを設定し、そのテーマにあった本を逆算式で読んでいってもらいます。

それによって10年かかると思われたことが9年とか8年とか、少し短縮できるのではないかと思っています(余計な寄り道をせずにすみますから)。

10年後、あなたはどんな「その道のプロ」「第一人者」になっていたいでしょう?

*関連するページ:
養老孟司:知識が増えても、行動に影響がなければ、それは現実にはならない。
食欲なくして食べることが健康に害あるごとく、欲望を伴わぬ勉強は記憶をそこない、記憶したことを保存しない。
アドラー:判断に迷ったら、より多くの人間に貢献できる方を選べばいい。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今年の逆算手帳は2色あります。
いつものパールホワイトとピンク。ピンクは東急ハンズ・ハンズビー限定販売です。ハンズネットでは3分ぐらいで売り切れてしまったようですが、大きめのお店(新宿、銀座、渋谷、横浜、梅田、京都、博多など)ではまだ在庫があるみたい。
白を買おうと思ってお店へ行ったのに、ピンクを見たらピンクを買ってしまったという方もいらっしゃるようですよ。
質感とか色味は画像ではわかりづらいので、ぜひお店で現物をご覧くださいねー。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート