逆算手帳 無料メール講座

ダーウィン:私は、できるだけ一生懸命に、できるだけよくやったのだ。誰もこれ以上にはできない。

2019年09月26日(木曜日)

私は、できるだけ一生懸命に、
できるだけよくやったのだ。
誰もこれ以上にはできない。

ダーウィン

「これ以上にはできない」、そう言い切れるぐらいにやっているだろうか。ふと、考えてしまいました。

全体的にみれば完璧とは程遠いし、仕事だけに限定してみてもヘマばかりしているのでやはり完璧とは言えません。

それでも、一部のことについては「これ以上にはできない」と言えるぐらいに真剣に取り組んでいることもあります。
全ては完璧じゃなくても、これだけは完璧にやる。
そう決めています。

先日、手帳に関して「出来ていない自分を見るのが辛い。どうしたらいいでしょう?」という質問をうけました。

手帳には出来たことの記録が残るだけでなく、出来ていない記録も残ってしまいます。
その出来ていないことが多くなってくると手帳に責められている(怒られている)ような気分になってしまうんですね。

全てを完璧にやろうとすると、出来ていないことが気になります。
でも、ちゃんと出来ていることだってありますよね。
そういう出来ている自分を認めてあげることが大切です。

その上で無理があり過ぎた計画を見直し、出来そうなレベル+αの目標へ下方修正してみるといいですよ。

楽しみながら頑張っていきましょう。

*関連するページ:
24時間やっている人は、8時間やっている人に必ず勝つ。24時間好きなことをやれば負けない。
基本に忠実であれ。基本とは、困難に直面したとき、志を高く持ち初心を貫くこと、常に他人に対する思いやりの心を忘れないこと
五味太郎 : 苦手なことを努力して一生懸命やって、そして少しご褒美が出る。これが仕事だと割り切っている人もいるけど、ボクは得意なことを楽しんでやりたい

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はこれから名古屋へ。
名古屋で逆算手帳ユーザーさん達とのイベントがあり、その後はクラフトビールのお店へ行く予定。楽しみー♪

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート