逆算手帳 無料メール講座

「これさえあれば幸せ」じゃなく、「これがあるから幸せ」

2019年09月30日(月曜日)

「これさえあれば幸せになる」とつい思ってしまう。
でも また必ず 次の「これさえあれば」がでてくるの。

だから一生「これさえあれば」と言いつづけて死ぬのね。

「これがあるから幸せ」と思えば 一生 次々と幸せがやってくるのにネ。

あなたがいるだけで幸せ
(ひらやま れいこ 著/はまの出版) より

欠けているもの、不足しているものが満たされることも幸せですが、それは一瞬の満足になりがちです。

忘れがちではあるけれど、当たり前のように出来ていることに目を向けることで満たされている現状に気づきます。

「幸せ探し」は朝目が覚めた時や夜眠りにつく時の習慣になりました。

少しの間でいいから目を閉じて、今、幸せだと感じられることをリストアップしていきます。

次から次と思い浮かぶとしたら幸せ感度が高いということ。
逆に、考えてもあまり出てこないとしたらちょっと問題ですね。幸せ感度が鈍っているということだから。

できるだけ多くの幸せを探してみましょう。

いくつ、思い浮かびましたか?

*関連するページ:
自分が幸せを感じる生き方を先延ばしにしない
人生の最大幸福は職業の道楽化にある。富も、名誉も、美衣美食も、職業道楽の愉快さには比すべくもない。
誰の一日にもいいことも残念なことも起きます。重要なことは、そうした出来事のうちの「どれ」を代表的なものとしてとらえるか。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
なかなか疲れが抜けずに不調。
食欲があるような無いような。このところ体重が増えていたから無理に食べる必要もないかなー。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート