逆算手帳 無料メール講座

楽は苦の種、苦は楽の種

2019年10月01日(火曜日)

楽は苦の種、苦は楽の種

[読み]らくはくのたね、くはらくのたね
[意味]楽しみのあとにはきまって苦しみがやってくるし、反対に苦しみのあとには楽しみがやってくる。だから楽しいときには心引き締め、苦しいときでも希望を失うなということ。

ことわざ

過去のブログ記事を読み返すことで得られることが多く、10年以上に渡って書き続けてきたことは考えてみれば資産のひとつ。
しかも増える一方で減ることはありません。

「なるほど」と思った名言や諺などを紹介していますが、最初にその言葉に出会ったときは新鮮に思えたことが、いつの間にか自分の中に染み込んでいたと気づくこともあります。

今日の諺は最初に知ったときは頭でわかったつもりになっていただけですが、今こうして振り返ってみると自分の経験を通して「楽は苦の種、苦は楽の種」だと実感できています。

良いことが続かないように、うまくいかないこともそれがずっと続くわけではありません。寄せては返す波のようなものですね。

*関連するページ:
人間は谷底にいるときにこそ、青々とした草と豊かな土の上を一歩ずつ踏みしめ、いろんなことを学んで自分を磨きながら次の頂点を目指すことができるんだよ
逆境を軽快に乗り越える ─ 飛び越えられないのなら、下に潜れ
人生はプロセス──失敗しても、そこから始めればいい

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
不調続きでブログを更新するだけ。
これまでも「今日は無理かな」と思ったことが何度かあったけどブログの更新だけは続けてきたので今日もなんとか。明日には調子を戻せるといいんだけど。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート