逆算手帳 無料メール講座

「やらなければならない」と追い込んで生きるより、「こうなったらいいな、ああなったら嬉しい」と思って行動したほうが自分の能力を引き出せる

2019年10月02日(水曜日)

「やらなければならない」と自分を追い込んで生きている人は、「こうなったらいいな、ああなったら嬉しい」と思って行動したほうが、より自分の能力を引き出せることを知らないのです。

「成功曲線」を描こう。
(石原 明 著/大和書房) より

「成功曲線」を描こう。』を読んだのはもう10年以上前になりますが、今振り返ってみるとこの本からは多くの影響を受けていました。

逆算手帳は「こうだったらいいな」というワクワクする未来から逆算していくツールなのですが、そのほうがうまくいくことを本書から学んでいたようです。

15年ぐらいまでは「やらなくてはいけない(Must)」という考えがベースとなって行動していましたが、これではあまりうまくいきません。

「こんなことができるといいな」とか「こうなれたらいいのに」という素直な気持ちをベースにして必要なことを考えていったほうがうまくいきます。

近頃は眉間にしわをよせて考え込むことが増えていました。
改めて、ワクワクする気持ちが大切だと思い出せました。

*関連するページ:
苦しみながら目標を達成する人は、「能力」を使って目標に向かおうとしますが、ラクに目標を達成する人は、「想像力」を使って目標に向かうのです。
強い望みが先にあり、それが必要な能力の獲得という結果をもたらす。
できる人とできない人の差は自分には能力がないと決めつけて立ち止まっている時間の長さです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
まだ不調ですが、少し良くなってきました。
明日にはもっと回復してるといいなー。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート