逆算手帳 無料メール講座

すべてのことには正しい時というものがあります。ですから、人生のリズムに乗ってください。

2019年10月03日(木曜日)

人生があなたのために自然に開かれてゆくようにしましょう。
無理におし開かなくてもよいのです。
あなたは花を無理やり開かせることはできません。
もしそうしようとすれば、あなたのせっかちさによって、花の美しさと完璧さを破壊してしまうでしょう。
すべてのことには正しい時というものがあります。
ですから、人生のリズムに乗ってください。

心の扉を開く
(アイリーン・キャディ 著/日本教文社) より

思うようにことが進まない時、2つの取り組み方があります。

ひとつは「粘り強く続ける」方法。
このまま進めばきっと光が見えてくると信じてやり続けます。
この方法で7、8割のことはうまく切り抜けることができました。

もうひとつは「今はまだその時ではない」と力を抜く方法。
これは諦めるのとは違います。うまくいくと信じ続けてつつ、まだ機が熟していないだけだと悟るのです。
水中で力を抜いたほうが体が浮くのと同じで、余計な力を抜くことですっとうまくいくことが2、3割あります。

その時がくればきっとうまくいく。
今はまだその時ではないだけ。

しかるべきタイミングを待つことも必要ですね。

*関連するページ:
2歩前進したら1歩下がる。これが自然な成長のリズムだ。
ガンジー名言集:善きことはカタツムリの速度で動く
暗いところでしか見えないものもある

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は良くなっていたのに、また不調に。うーーーむ。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート