逆算手帳 無料メール講座

人は逆境の前と後とでは同じ人ではない

2019年10月04日(金曜日)

人は逆境の前と後とでは同じ人ではない。
強くなっているか、あるいは弱くなっているか。
人柄が良くなっているか、はたまた人柄が悪い人間になっているか。そのいずれかだ。
あなたの中には、そのどちらにでもなれる力がすでにある。

凹まない人の秘密』 より

10年以上前に読んだ本なのでどんな内容だったかあまり思い出せないのですが、この本から学んだことは多かったと思います。

どのような経験からも学ぶことはできるし、成長の糧にすることができる。そしてそれは自分次第である。
それは私にとって希望がもてる考え方でした。

この10年間でどれだけ成長できたのだろうと考えてみると、かなり良くなったと思える部分があるし、まだまだという部分もあります。

今から10年後にこのブログ記事を読み返した時、自分の成長に満足できているといいな。

*関連するページ:
武者小路実篤:尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、心配しても始まらないことは心配せず・・・
火打ち石は摩擦がなければ発火しないように、逆境がなければ私たちの内なる炎も燃え上がらない
スランプというのは苦しいが飛躍するための力を養うチャンス。スランプとの共存、これは、発展しようとしたら一番大切なこと

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日もまだ良くならず。こんなに体調が悪いのも久しぶりだわぁ。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート