逆算手帳 無料メール講座

浅くしか根をはらなかった強みはいくつあってもすぐ枯れてしまう。深く根をはる強みは大木となる。

2019年10月05日(土曜日)

中途半端なままであれもこれも自分の強みにしようと手を出せば、結局、あなたのなかには何も根を下ろさないことになるだろう。
浅くしか根をはらなかった強みはいくつあってもすぐ枯れてしまう。深く根をはる強みは大木となる。

自分ブランドの教科書
(藤巻 幸夫 著/インデックス・コミュニケーションズ) より

この本を読んだのも10年ぐらい前。
自分にどんな才能があるかわからず、どんなことに集中したらいいかもわからず、いろんなことに手を出していた頃です。

まるで迷走していたようにも思えますが、人生の中ではこういう時期も必要なのでしょう。いろんなことを試してみなかれば自分に何が向いているのかもわかりません。

さんざん試した結果「これは違う」ということばかりでしたが、エジソンが言うように、それは失敗ではなく、うまくいかない方法を発見するプロセスでした。

最終的にいくつかの強みを掛け合わせることで自分ならではの強みとすることができました。

何もしなければ何が強みかわかりません。
強みを絞り込むためには、いろんなことに手を出す時期も必要ですね。

*関連するページ:
くすぶる人の強みは、なにごとも一直線にうまくはいかないということが分かっている点です。
一流になるための近道はない|なにかに熱中するのは簡単でも、それを持続するのは難しい
ひとつのことにこだわって情熱を傾ける人たちをオタクと呼ぶとしたら、オタクになれるのは実にすごいことだと思うよ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
残念ながら今日も不調なまま。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート