逆算手帳 無料メール講座

自分自身とつながるために、つながりを断て

2019年10月11日(金曜日)

自分自身とつながるために、つながりを断て

創造性とはつながりだ。他人とつながっていなければ、刺激をもらうことも、作品を共有することもできない。
でも、創造性とはつながりを断つことでもある。

見つけてもらう価値のある作品を作るためには、ちょっとしたかくれんぼをすることがどうしても必要なんだ。

『クリエイティブと日課 KEEP GOING』
(オースティン・クレオン 著/実務教育出版) より

体調不良が続いて、iPhoneをほとんど触らない日々を過ごしました。FacebookもTwitterもInstagramも見ない。

自主的にそうしたわけではないのだけど、これもいい機会だったのかなと思えます。

普段、「自分自身とつながる時間」をどのくらいとっているでしょう?

自分自身と向き合うのはそう簡単ではありません。
自分の心の声を聞くよりも、雑音で気を紛らわすほうが簡単だから。

仕事をしている時間、テレビを観たりネットなどでニュースをチェックする時間、友達や家族と過ごす時間、ゲームをしたり小説を読んだりする時間。
どれも自分とはつながっていません。

思っているよりも「自分自身とつながる時間」は少ないはずです。

私が「自分自身とつながる時間」は、手帳や日記を書く時。
それが自分の心の声を聞くです。

普段の暮らしの中に、「自分自身とつながる時間」をとることを習慣にしてみませんか?

*関連するページ:
一人きりの時間を持つと、その日の騒音や混乱が和らいでいく。一人きりの時間を持つと、本当に心が穏やかになる。
意見をコロコロ変えないで。自分らしくいればいいの。周りに好かれようなんて考えなくたっていいのよ
うまくいっている1%の人は、「独りの時間」をあえて作る

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
2週間ぶりぐらいに、スーパーへ買い出しに行ってきました。体調を崩してまともなものを食べてなくてさらに具合が悪くなってという悪循環を断ち切らないと!
明日の台風に備えてなのか、ガラガラの棚がありました。
パンとかポテチとかカップ麺とか、簡単に食べれるものを皆さん買うんですねー。
私もクラッカーなど、電気・水道・ガスが止まっても食べれるものをいくつか買っておきました。台風の被害が出ないといいんだけど。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート