逆算手帳 無料メール講座

ルールに従っても歩く方法は学べない。実践して、転ぶことで学ぶのだ

2019年10月14日(月曜日)

ルールに従っても歩く方法は学べない。
実践して、転ぶことで学ぶのだ。

リチャード・ブランソン

システムエンジニアとして働いていて時、仕事は全て「プロジェクト」でした。
一定の期間に変化・結果を生みだす活動。簡単に言うと、プロジェクトとはそういうものです。

今の仕事の内容は全く違うことですが、仕事のやり方は変わっていません。あらゆることを「プロジェクト」と捉えて計画を立て、マネジメントしていきます。

今日は2017年と2018年のプロジェクトシートを振り返りながら、逆算手帳プロジェクトの作戦を練り直しました。

自分で期待していた以上の成果は出せているものの、実際には「失敗だらけ」です。どんなことがどうダメだったのか、今後どうしたらいいかを、プロジェクトのレビューシートにまとめています。
この過去のレビューシートがあるからこそ、期待以上の成果が出せているはずなのです。

良かったことはさらに良くなるように、何をどうするのか。
ダメだったことはどこをどう改善するのか。

この2種類をリストアップしてあるので、それらを踏まえて今現在の「やるべきこと」を見直しています。

頭の中で考えているだけではうまくいきません。
実際にやってみて、何度も転んで痛い目をみて、そこから学んで成長していくことができます。

レビューを疎かにする人が多いからこそ、レビューをちゃんとやるかどうかで差が出るんだと思いますよ。

*関連するページ:
主体的な人はすぐに間違いを認めて自己修正を図り、そこから得られる教訓を学ぶ
三浦知良:学ばない者は人のせいにする。学びつつある者は自分のせいにする。学ぶということを知っている者は誰のせいにもしない。
羽生善治:強さを手に入れるまでには、いい負けを重ねていく必要がある。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
食欲が出ると回復が早いなぁー。
今日はかなり体調が良くなってきて、気力も上がってきました!

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート