逆算手帳 無料メール講座

自分が最も力を発揮できる範囲を見極め、そこに時間とエネルギーを集中する

2019年10月17日(木曜日)

自分が最も力を発揮できる範囲を見極め、
そこに時間とエネルギーを集中することである。

ビル・ゲイツ

朝にその日のスケジュールを考える(見直す)習慣のある人は多いかと思います。

ざっくりと一日をシミュレーションするだけでも、その日の充実度が変わりますよね。

私も朝の手帳タイムにその日の「やること」を考えますが、「やらないこと(やめること」も同時に考えるようになりました。
なぜなら、私にはやりたいことが多すぎるから。

あなたは「やること」ばかり考えていませんか?
減らせること、やらなくてもよいことを削っているでしょうか?

「やらないこと(やめること」を考えるときには次の3つの質問をします。重要なことを見極めることができれば、それ以外のことは削れるはず。

今、もっとも集中すべきことはなんだろう?
最もインパクトがあることはなんだろう?
他の人にやってもらえることはないだろうか?

私には仕事を抱え込んでしまう悪い癖があるので、「他の人にやってもらえること」を考えることも必要です。

スケジュールを詰め込み過ぎていないか、チェックしてみましょう。

*関連するページ:
ドラッカー:成功する人に共通しているのはひたすらひとつの事に集中しているという点である。
スティーヴン・ホーキンス:人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない
ブルース・リー:日々何かを増やすのではなく、日々何かを減らすのだ。重要でないものを切り落とせ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
久しぶりに朝にブログ更新。
ちょっと肌寒い。衣替えのタイミングかなぁ。
買物嫌いなので新しい洋服などを買わなくてはいけない季節はちょっと憂鬱。でも買物に行かないといけないなー。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート