逆算手帳 無料メール講座

ポール・マッカートニー:僕たちは、いつも「そんなの時代遅れだ。変えましょう!」と言って、規則を全部破ってきたんだ。

2019年10月18日(金曜日)

EMIには厳しい規則がたくさんあって、「われわれの規則では、そんなことはできない」とよく言われたものさ。
でも僕たちは、いつも「そんなの時代遅れだ。変えましょう!」と言って、規則を全部破ってきたんだ。

ポール・マッカートニー

新しいことをやろうとすると、最初は壁にぶつかります。
「前例がない」「規則だから」「今まではこうやってきたから」「○○さんがこう言っているから」「普通そんなことはしない」などなど。

でも、だから何?

そういう反対は受け流して、「どうしたらできるか?」「そのために必要なことはなにか?」を考えます。

これが逆算思考の仕事のやり方です。

まず「こんなことが出来たら凄く良い」という理想を思い描き、その実現のために必要なことを洗い出していきます。
抵抗勢力があるのは想定の範囲内なので気にしません。

仕事以外のことも同じです。
逆算思考で取り組めば、今までの自分には不可能と思えるようなことが出来るようになります。

「みんなと同じ」「従来通りのやり方」に従っていたら、面白いことなんて出来ません。

2019年はどんな新しいことにチャレンジしましたか?
2020年はどんな新しいことにチャレンジしますか?

*関連するページ:
チャレンジする。最初は誰にも見向きもされない。それでも懲りずに追求が続く。ある日、誰かの目に留まる。大切なのは、そこまで我慢できるかどうか。
山本寛斎:未来に前例などない。迷ったら新しいほうを選ぼう!
しかるべき人たちの五十パーセントがあなたは才能がないから止めたほうがいいと言ったら、あなたはどうする?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ひんやり肌寒いので、早くも暖房を入れ始めました。お風呂の温度の設定も1℃アップ。じわじわと秋が深まってきたなぁ。
週間天気予報を見るとスッキリしない天気が続きそう。週末は秋冬物を買いにいかなくちゃ。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート