逆算手帳 無料メール講座

完璧より前進! 人間は、ときに間違いを犯しながらも、足をのばし、つまずきながらも前進する

2019年10月19日(土曜日)

人間は、ときに間違いを犯しながらも、
足をのばし、つまずきながらも前進する。

ジョン・スタインベック

デンゼル・ワシントン主演の『イコライザー』という映画で、「完璧より前進」というセリフがあり、妙に心に響きました。

ダイエットしようとしている同僚がこっそりポテトチップスを食べようとしていたのを見つけ、咎めると同時に愛情を込めて「完璧より前進」と励ますシーンです。
本人もポテトチップスを食べちゃいけないとわかってはいる。でも食べたいんですよね(笑)。

いつも完璧でいられればいいのですが、そう強くはありません。
私もつい誘惑に負けてしまうことがしょっちゅうです。

そんな時、自分を責めることが効果的でしょうか?

私の経験では自分を責めて自分のことが嫌いになって自信を失って、さらにダメなことをしてしまうという悪循環になってしまいます。

「完璧じゃない。でも、少しだけど前進できた」

そう考えるほうが効果的です。
自分を励ますことで小さな前進を続けていくことができます。
少しずつ良くなっているという自信をもつこともできます。

たとえ良い習慣が一度途切れたとしても、思い立った時にまた再開しましょう。ダイエットや運動、読書・勉強など、途切れてしまった良い習慣はありませんか?
諦めずもう一度トライしてみると良いかも、ですよ。

*関連するページ:
もし人生で実現したいことがあるのなら、少しずつ準備をし、前進しながら行動範囲を広げ、それを夢として形作っていくことだ。
つんく♂:妄想には、人生を前進させていく力がある。
ゴールがなければ日々の習慣に何の縛りもなくなり、自堕落な方向に流れていっても仕方がない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「バランス日記」というアプリを使って、10食品群のバランスチェックをしています。栄養バランスをとるのって意外に難しいとなぁと、このアプリを使ってみてわかりました。意識しないと、つい偏ってしまいます。
しばらく使ってみて、無意識にでもちゃんとバランスの良い食事ができるようになることを目指します。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート