逆算手帳 無料メール講座

一方はこれで十分だと考えるが、もう一方はまだ足りないかもしれないと考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む

2019年10月21日(月曜日)

一方はこれで十分だと考えるが、
もう一方はまだ足りないかもしれないと考える。
そうしたいわば紙一枚の差が、
大きな成果の違いを生む。

松下 幸之助

たとえばA4の紙一枚。
とても軽くて頼りないですよね。

それが500枚になると、ちょっと重さを感じます(約3.9kg)。
コピー用紙の束が500枚のものが多いので、手にした感じは想像できるでしょう。

500枚の束が5つ(2,500枚)になると、ズシッと重さを感じます(約19.5kg)。
これが10,000枚にもなると78kgですから簡単には持ちあげることが出来ません(私の体重より重い!)。

毎日コツコツとブログを書き続けて今日で3,936日目です。
ブログ記事を1本書くのなんて、たいしたことじゃありません。
まるでA4の紙一枚ぐらいのようなもの。

1本の記事を書くのに1回か2回ぐらい、「日本語の表現としてこれで正しいか」「もっと良い表現がないか」を検索しています。国語辞典、類語辞典は文章を書くうえで必須のツールですし、Google検索で「みんながどう表現しているか」も参考にしています。
つまり50,000回ぐらいは検索しているということになりますね。

たぶん、この小さなことが積もり積もって私の日本語力をアップしてきたはず。10年前と比べればかなり成長できたと思います。
もちろん仕事にも役立っています。本の原稿を書けるようになるなんて、10年前には考えられないことでしたから。

「もうちょっと良くしよう」と思い続けるかどうか。
これが大きな差を生むはず。

あなたはどんな「小さな差」を大切にしていますか?

*関連するページ:
この世は、すべて「微差が大差」を生む
澤 穂希:自分のコンディションが悪い日にも、夢のレンガをちょっとだけでもいいから積む。夢のレンガを積まない日をゼロにすることは、心がけ次第で誰にでもできること
一歩一歩を慥(たし)かめてきたという自信をつかむ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
Wish List の項目がまたひとつ叶いました♪
「逆算手帳がテレビで紹介される」という項目です。
これでトータル45個のWishが実現しました(100個中)。あと5つ、トータル50個を年内に実現させたいなー☆

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート