逆算手帳 無料メール講座

自分に何ができるかは、自分以外の者には分からない。いや、自分でもやってみるまではわからないものだ。

2019年10月23日(水曜日)

自分に何ができるかは、
自分以外の者には分からない。
いや、自分でも
やってみるまではわからないものだ。

エマーソン

逆算手帳を使おうと思ってくれた方が最初につまずいてしまうポイントがあります。

やりたいことリストが書けない。
「出来そうもない」とか「私には無理だ」と余計なことを考えてしまうと書けません。まだ試してもいないのに、やってみる前にひるんでどうするんでしょう。

やりたいことリストにはどんな馬鹿げたことを書いてもOKです。それが本心であれば。

誰になんと言われようと、自分の心が本当に望んでいることであれば、とにかく書いてみてください。
書くだけタダなんだし、もし叶ったら儲けもの。
たとえ実現できなかったとしても誰からも怒られたりしませんよ。

私が手帳に書いている望みは「おいしいパン屋さんをみつける」といったささやかなことから、「1,000キロ以上のウルトラマラソンを完走する」といったとんでもない野望まで、大中小さまざまです。

1,000キロ以上のウルトラマラソンを完走するなんて、一体全体どうやったら実現できるのか、現時点ではサッパリわかりません(笑)。

でもそれが不可能なのかと考えてみると、なにかしら方法がありそうだと思えてきます。もちろん今すぐには無理ですけど、トレーニングを重ねれば出来るかもしれません。可能性はゼロじゃない。
もし実現できたら、すごく楽しそう♪

仕事でもとんでもない野望をもっています。
現実とのギャップは大きいけれど、挑戦して悪いことなんてありませんから、ひとつずつ目標を達成していこうと思っています。

*関連するページ:
できる人とできない人の差は自分には能力がないと決めつけて立ち止まっている時間の長さです。
とにかくやってみなはれ。やる前から諦める奴は、一番つまらん人間だ。
アンソニー・ロビンズ:人生を変える言葉を選べ|あなたがよく使う言葉で、嫌な感じがする言葉を書き出そう。そして感情を高める言葉に変えてみよう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日からデイリーノートの使い方を変更しました。使うノート自体も F.O.B. COOP からモレスキン(Two-Go)に変更。使うペンもボールペンから万年筆に変えました。
これまでのやり方も良かったんだけど、さらにノート術を進化させていこうと思います。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート